「Paysage - 古えを未来へとりもどす- at 古木里庫」
日時:2025年12月5日(金)
場所:「古木里庫(こきりこ)」
香川県三豊市仁尾町仁尾乙264
ここ数十年、わたしたちの「モノ」との関わりは、「消費」という言葉に象徴されてしまっています。しかし、本来「モノ」は受け継がれ、いづれ形がなくなったとしても、「モノ」を介した記憶や記録は、未来へと連なっていくものです。
このイベントでは、土を掘り起こすように古書のページをめくり、それとともに、古物に込められてきた記憶や想いを語りなおす場を作ろうと思います。
「Paysage(ペイサージュ)」は、フランス語で「風景」と訳されますが、もともとは「peasant(農夫)」の努力によって形作られた景観を意味しました。また本の「Page(ページ)」も同じ語源です。
積み重ねられた古物の地層の上に、新たなものを上書きしてしまうのではなく、それらを掘り起こし、未来へ向けた新たな種を植えようとする姿勢こそが、循環を促す美しい田園風景(Paysage)を作り上げてきたのです。
未来へ向けて古えを掘り起こし、知性を耕す時間をともに過ごしましょう。
*
●1部〈古書との邂逅〉
時間:12:00-14:30(途中参加可)
参加費:1500円(選書付き)
選書:川上洋平
選曲:田中昭全
参加お申し込み:https://forms.gle/3nfVUME46Z5CEXBeA
古物に囲まれた古木里庫という空間で、本や音楽について話したり、音楽に耳を傾けたり、読書をしたりしませんか?並んでいる古書を前に、選書家の川上洋平さんがあなたのための選書をします。また、会場内の音楽は田中昭全が選曲をします。ほんのひととき日常を忘れて、素晴らしい時間を過ごしませんか?
●2部〈古えの物たちとの語らい〉
時間:14:30-16:30
参加費:1500円(お茶付き)
定員:8名
参加お申し込み:https://forms.gle/3nfVUME46Z5CEXBeA
思い入れのある古物や古書を1つお持ちください。それについて、参加者のみなさんで語り合いましょう。なぜそれを選んだか、それぞれの思い入れや見方などを楽しく共有できたらと思います。
主催:SCHOLE TO BOOKS

0 件のコメント:
コメントを投稿